静岡県伊東市の岩崎建設株式会社です。住宅建築、別荘建築、店舗建築、リフォーム、バリアフリー対策など岩崎建設におまかせください。

金利0% リフォームローン

キッチンを新しくしたい、タイルの浴室からユニットバスに変えたい・・・カーポートも欲しい・・・

でも貯金はとっておきたいし、そもそも資金足りないかな・・・でもリーフォームローンは金利が高いし・・・


そんなあなたに朗報です!!


今ならリフォームローンの金利はリクシルが負担します!!


リクシルの商品を含む工事費用のリーフォームローンの金利は、リクシルが負担しますので、お客様は工事費用のみのお支払いで済みます。

12月31日申し込み分までとなりますので、この機会にぜひリフォームをご検討してみてください。

詳しくはリクシルのサイトをご覧ください

http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2016/090_showroom_0427_02.html


ご存知でしたか?『沽券にかかわる』の語源

沽券にかかわる(こけんにかかわる)

意味:人の値打ちやプライド、評判、品位、面目に差し障りとなること。

由来:沽券とは一般的には土地、家屋などの財産売買の際に、売主から買主に与える売り渡し証文のことで、江戸時代では「町屋敷売買証文」を指しました。

当時、町の構成員として認められているのは、税金を金銭で納める町屋敷の所有者だったそうです。

つまり沽券は町人の身分を象徴するもの(家を所有している=ステータス)だったのです。

ここから転じて、人の値打ちや品位、プライドに関わることを『沽券にかかわる』と言うようになったそうです。


沽券にかかわるって、漢字で書いたこともありませんでした(・∀・;)

現在の人々のステータスは人それぞれですよね。それが車だったり、趣味で持っているものだったり・・・

エルメスのバックだったり・・・


でも誰が見ても、分りやすいステータス的なものは、今でも『家』かもしれないですね。

いまだにテレビでも、芸能人のお宅訪問なんかがやるのはそのせいかも。

家にも人の個性が出ているので面白くて私はつい見ちゃいます。

個性ある自分や家族の家、安さが売りになることもありますが、そういった個性で選んでご自身のステータスにするのも良いのでは・・・と思います。


安心して干せちゃいます!!

お家のバルコニーに、ポリカーボネートの屋根とガラスのサッシでできた洗濯物干し場を設置しませんか?

造り付けバルコニー、アルミバルコニーに設置するタイプ、1階の室内の床と繋げるタイプ、お庭と繋げてガーデニングなどに活用するタイプなどございます。使い方は様々です。


外出中、急な雨で慌てることもありません。室内干しと違って洗濯物が邪魔になったり匂いが気になることもありません。

雨でも干せて、日にも当てられ、風通しも良い リクシルのサニージュという商品がとてもお勧めです。


新築の場合、最初から室内に洗濯物を干すスペースを計画することも可能ですが、既に建っているお宅ですと、スペースを確保する

こともなかなか難しかったりしますよね。

私はこんなに綺麗な既製品の物干し場がない時代に、大工仕事で屋根(ポリカーボネート)付き壁付きの物干し場を造りました。

これもなかなか便利で、ずぼらな私は一晩中干しっぱなしだったり(笑)

サニージュは紫外線もカットしてくれますし、なんといっても見た目も綺麗。一昔前とは違います。

お忙しい主婦の皆さんに喜んでいただけること間違いありません!!


設置のご相談お見積もりは弊社にお問い合わせください♪♪


5月病に効く幸せホルモン♪

ゴールデンウィークも終わり、また学校や仕事が始まりましたが、なんとなくだるかったり、やる気がでなかったりしていませんか?

私は月曜日が憂鬱でやる気起こすのに時間がかかりました。

(上司には言えません(・∀・;))

知らす知らずのうちに心身ともに疲れていることはありますよね。

疲労やストレスは自立神経を乱すオオモトらしいです。

それが心身の安定をもたらすホルモン『セロトニン』を減少させてしまう原因だとか。

脳はセロトニンを感知することで心のバランスを整え、リラックスや心地よさ、満足感などを感じますが、セロトニンを分泌させる神経はストレスにとても弱く、ストレスを感じるとセロトニンの分泌が鈍り、ネガティブな考えや不安など、精神の安定を乱してしまうそうです。


女性は男性よりもセロトニンの分泌量が少ないらしいですよ。


ストレスを溜めないように気をつけないといけませんね。

朝の太陽をあびたり、森林浴したり、、お友達とお喋りしたり・・・身近なことでもストレス発散にはなるかも。


ちなみに天然無垢材の夢ハウスは森林浴効果でストレスを発散できる効果もあります。

木の香りはいいですよね♪私の家は残念ながら夢ハウスではないので、近場の山にでも行ってきます(笑)


ストレス社会に木の家はいいらしい

森林浴をするとリラックスして心地よくなるのは、樹木が発する芳香成分のフィットンチッドのはたらきによるものだそうです。

パスタのフェットチーネ思い出しました。これを書いてる私がお腹空いているからでしょうか・・・(笑)


そのフィットンチッドには人間の自律神経を安定させる作用があるとのこと。

この作用は樹木が伐採され、木材となっても失われないものなので、木造の住まいなら中にいるだけで森林浴効果が得られるそうです。


今の季節は若葉の緑が目に優しいですし、山に行って森林浴したいです。

山に行かなくても、家に帰ればでリラックス出来るって素敵ですよね。

旦那様や奥様のせいでストレス抱えている場合は話しは別かもしれませんが・・・(・∀・;)


家は一番家族が安らげる心地よい場所であるべきですよね。そんな我が家で森林浴が出来るなら、最高だと思います☆☆☆


杉花粉の本格的な季節になりました。

私の周りでは、春って好きだと言う方が一昔前までは多かったんですが、最近は花粉症が辛いから嫌いだと言う方が多くなったような気がします。

鼻水やくしゃみ、目のかゆみ・・・とても辛そうですよね。

私はなぜか春と秋に咳が出るんです。咳も苦しいのでとても嫌なんですが、花粉症の市販薬に咳に効くものってないんですよね。

花粉症で咳の症状ってないのでしょうか?(・∀・;)

不安になった私は昨年の秋に病院で診察してもらいました。肺にも異常はなく、おそらくPM2.5のせいではないか?とのこと。

まさかのPM2.5。花粉ではないのですね・・・。医師からのアドバイスで、①布団や洗濯物は外に干さない方がいい。②窓を開けての換気は控えた方が良い。③空気清浄機を置いた方が良いと、花粉症対策と同じようなことを言われました。

仕方ないので奮発してPM2.5対応の空気清浄機買っちゃいましたが、やっと我が家に置いた頃には咳が出なくなっていたので、空気清浄機の効き目はあったのかどうなのか・・・。

この春からまた空気清浄機にはがんばってもらいます!!


私のようなPM2.5に敏感な方も、花粉症でお悩みの方も、布団や洗濯物は中干しにした方が良いとのことですが、リビングの窓際にいつも洗濯物がぶらさがっているのも気になりますよね~。生活臭が洗濯物についてしますのも嫌ですし。


先日、見学会会場にお借りしたお宅では、2階の日当たりの良い場所に洗濯機置き場と物干しスペースを造りました。部屋からはスリガラスが細く入っているドアで仕切られているので、閉めても部屋に明かりは入りますが洗濯物が目についてイライラすることもありませんし、匂いがつくこともありません。天候を気にすることなく干せますし、奥様がお仕事で帰宅が遅くなっても安心です。


このように初めから洗濯物の干し場を確保して家造りを考えてみるのもいいですよね♪


毎日の家事の憂鬱、そして花粉による憂鬱さが少しでも軽減されると良いと思います。


※左ドア奥が洗濯スペースとなっています。


たくさんの方に見ていただきました。

3月2日から6日まで、荻分譲地で夢ハウス完成住宅見学会を催しました。

私自身、思っていた以上の反響で驚いてしまったくらい、皆さん無垢材の健康住宅に関心を持っていらっしゃいました。

まだ3月はじめで涼しい日も多かったのですが、やはり夢ハウスは暖か~い!!

皆さん前回のH様邸同様に、入った瞬間に 『暖かいですね、床暖房ですか?』と嬉しい勘違いが。

床暖房しなくても夢ハウスの無垢材は暖かいんです。

『ウワーっいい香り』と皆さん絶対におっしゃる言葉がとても嬉しかったです。

また、荻分譲地は日当りが良いので、明るいことに羨ましいとおっしゃる方も多く、椅子に座って1時間以上くつろいでくださった方もいらっしゃいました。お茶も出さずにすみませんでした(・∀・;)

私もお陰様でお客様とゆっくりお話しができて、仕事とは思えないほど楽しいひと時でした。

たくさんのご来場ありがとうございました。

また見学会にご協力くださったT様、会場として長く使って構わないとおっしゃっていただき、本当に感謝しております。

ありがとうございました。


夢ハウス住宅完成見学会のお知らせ!!

日時: 平成28年3月2日(木)~3月6日(日)

時間: AM10時~PM5時まで

場所: 荻城ノ木戸 弊社分譲地 (荻城ノ木戸570-4地内)

天然無垢材の優しい造りを是非この機会にご覧になってみてください。

新聞折込チラシや伊豆新聞に広告を載せる予定です。

記載の地図を参照にお気軽にお越しくださいませ。



竹炭ってすごいらしい!!

炭の力だ♪♪

CMでも流れていますが、炭には脱臭効果があるんです。

中でも竹炭は根から水分や養分を吸い上げる仮導管が無数に存在していて、ちょうど非常に目の細かい管を束ねたフィルターのような構造になっているらしいです。

また、竹炭は天日干しなどの外部エネルギーが加わると、吸着していたものを放出する『還元性』を持っていて、そこが人工的に造られた活性剤との大きな違いで、この『還元性』は半永久的に効果が期待できるということです。

簡単に言うと、半永久的に脱臭効果があるということですよね(・∀・;)


竹炭のPH値は、弱アルカリ性~アルカリ性です。

菌類は弱酸性を好みますから、アルカリ性の環境下では繁殖できないので、抗菌抑制効果もあるそうです。

その上、竹炭にはマイナスイオン効果と電磁波吸収効果もあるとのこと。

マイナスイオンってよく耳にする言葉ですが、森林の清々しい空気中にはマイナスイオンが存在しています。

マイナスイオンにはストレス解消、熟睡できる、慢性疾患対策などの効果もあるそうです。

私の家にも是非マイナスイオンがほしいです!(笑)


電磁波は人間の脳などに悪影響を与えるとも言われていますが、竹炭には電磁波を吸収する効果もあるそうです。

電磁波吸収の効果まである竹炭は、1000度以上の高温で焼かれる白炭にしか効果はなく、黒炭にはこの効果はないそうです。

竹炭の力って思っていたより幅広いですね。


夢ハウスの郷の家、tumikiではこの白炭の竹炭を床下に敷き詰めることが標準設備になっています。

これにより、調湿、脱臭をし、湿気やシロアリ対策も万全になるというわけです。

※ご希望があれば、郷の家、tumikiでなくても、敷き詰めます。


荻分譲地T様邸 工事順調です。

お施主様のご希望通りの明るいリビングになっているかな??

現場を覗いてみると、広々として明るい家になっていました。

完成は2月いっぱいの予定なので、外観はほとんど出来ています。

グリーン系の外壁はお施主様がとても迷って決めましたが、お施主様もご満足されているとのことで、よかったです。

私もとても素敵な色だと思います。


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 18ページ中3ページ目
お問い合わせフォームへ