静岡県伊東市の岩崎建設株式会社です。住宅建築、別荘建築、店舗建築、リフォーム、バリアフリー対策など岩崎建設におまかせください。

伊東市M様邸リフォーム

湿気とカビが・・・というご相談を受けたのは、昨年の秋くらいだったでしょうか。

別荘地に中古住宅を買ったM様は、ロフトがあり、大きな窓のある素敵なお宅で暮らしていらっしゃいますが、自然があって良い面と悪い面があるようです。

山の斜面に建っているので湿気が多いとのこと。あとは換気口から蜂やムカデなんどの虫が入ってきてしまったり・・・。

得に湿気と蜂には苦労されていて、蜂は巣を作ってしまうし、湿気でロフトに置いてある大切な品もカビてしまうと大変困っていらっしゃいました。

まずは湿気対策と、それからもう少し広くしたいとのこと。

ご相談をうけている内に夢ハウスの湿気対策や耐震性にご興味を持ってくださいました。

完全な夢ハウスの建物にするとなると、外壁を全部壊して夢ハウスのパネルで建てていき、床も夢ハウスオリジナルのものにという話になってきてしまいます。

そうなると費用や時間的にも新築のようなことに・・(・∀・;)

そこで、外壁を壊さずに中の壁だけを壊してからパネルを貼り、拭き付け断熱をすることを提案しました。

床も夢ハウスのものは使いませんが床にも通常のピッチより細かく根太を打ち、耐震性を向上させつつ、床にも天井にも拭き付け断熱を施し、お家を丸々断熱。

床や建具は夢ハウスの無垢のものを使うことに。

ロフトへは天井に折りたたんで収納するハシゴタイプの階段を下ろして上がっていましたが、それも荷物を運ぶのに不便なので、階段で上がれるようにしました。

ロフトへはこのハシゴで上がるようになっているお宅も多いと思います。これがなかなか昇り降りが不便で。

私事ながら、自分の家にも憧れでロフトを設けたんですが、荷物を持ってなどはとても怖くて昇り降り出来ず、建ててから15年になりますが、上がるのはたまに換気で窓を開ける時くらいで、勿体なかったな-。

せっかくのロフトですから使わないと意味ないですよね。

基本夢ハウスのロフトには通常の階段が付きますますので、普通に過ごせるお部屋にもなります。

弊社では夢ハウスでなくても、今回のお客様のようにリフォームで階段に変えたり、もしくは新築でも出来ます。

少し話しが反れましたが、お施主様と何度も打ち合わせをし、収納、キッチン、トイレ、脱衣室の位置など少しずつ変えることにし、何度もお施主様と話し合い工事を始めることとなりました。

5月から始まった工事ももう少しで終わりそうです。

天井にある四角い部分が元のハシゴ収納

床の拭きつけ断熱

壁、天井拭き付け断熱

お盆休みのお知らせ

弊社は8/11~8/16までお盆休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛致しますが宜しくお願い致します。


毎日の猛暑が続いておりますので皆様どうぞご自愛くださいませ。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目
お問い合わせフォームへ