静岡県伊東市の岩崎建設株式会社です。住宅建築、別荘建築、店舗建築、リフォーム、バリアフリー対策など岩崎建設におまかせください。

無垢材に関する話し②

夢ハウスの土台には樹齢1000年クラスの北米産ヒバの無垢材を使用しています。

寒い地域で育ったヒバは年輪が詰んでいて1cmに30以上の年輪があります。

そのためとても硬いので強度を要求される土台には最も適しているんです。

 

ヒノキチオールという成分の名前をご存知の方もいらっしゃると思いますが、この成分は殺菌性が高く、水虫の薬としても使われているものです。

実はこの成分はヒバ材に多量に含まれているんです。

乾いている時にはそれほど香りはしませんが、水分を含むと強い香りを発します。この香りがヒノキチオールそのものの香りです。木の良い香りがします。

つまり、湿気が多い時期など、木を腐らせてしまう状態になると、自己防衛本能でヒノキチオールを大量に放出し殺菌し、腐朽菌やシロアリも寄せ付ません。

自然の中で生き抜いていく力って上手くできているなと思います。

 

夢ハウスでは土台に防虫剤を使用していません。防虫剤は10年に一度は塗り直さないと効果がなくなってしまいます。

その点、ヒバの持つヒノキチオールの効果はほぼ永久に変わりません。

10年に一度のメンテナンスも不要な上に天然成分なので、人体への影響は全くありません。

自然の持っている力を適材適所に用いて、最大限に生かす。

それが夢ハウスの家造りです。

 

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目
お問い合わせフォームへ