静岡県伊東市の岩崎建設株式会社です。住宅建築、別荘建築、店舗建築、リフォーム、バリアフリー対策など岩崎建設におまかせください。

台風にも名前があるんです。

台風が近づいていますね(>_<)

今回の台風は大きいらしいですが、東海地方はどうなんでしょう?影響は大きいのでしょうか?

家の周りの飛ばされやすいものは屋内に早めにしまった方がよさそうですね。

私も一人暮らしをしている娘に、ベランダにあるものは、早めに中に・・・と言っておきました。

 

ところで台風って、例えば台風14号などと番号をよく聞きますが、台風にも竜巻のように

名前があるらしいですね。

少し調べてみました。

 

従来、米国が英語の人名をつけていましたが、平成12年以降は、北西太平洋領域で

発生した台風については、台風委員会(日本ほか14カ国等)が各国10個ずつ動植物や

自然現象に関係するものの名前を出して付けています。

全部で140個の名前があるのですが、これらは、発生するたびに考え付けられているの

ではなく、その年の1月1日から、発生順に140個を繰り返し付けていきます。

ですので、141個目の台風の名前はまた最初に戻って、1番目の台風と同じ名前が

付けられます。

 

ちなみに今発生している台風は 「ノグリー」 韓国が付けた名前で意味は

たぬきだそうです。

日本がつけている名前は星座名です。(なぜ星座にしたんでしょう?)

案外お洒落に思います。

 

そして140個の台風名ですが、その年にあまりにも大きな被害をもたらした台風は、

加盟国の要請により、次回から名前を変更することもできるそうです。

 

台風にあまり親近感は覚えたくもないですが、番号より親しみを感じてしまいます。

(^_^;)

 

皆様、外出などには十分お気をつけください。

また、もしも台風で建物に被害がありましたら、ぜひ弊社にご相談ください。

迅速に対応させていただきます。

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目
お問い合わせフォームへ