静岡県伊東市の岩崎建設株式会社です。住宅建築、別荘建築、店舗建築、リフォーム、バリアフリー対策など岩崎建設におまかせください。

5月病に効く幸せホルモン♪

ゴールデンウィークも終わり、また学校や仕事が始まりましたが、なんとなくだるかったり、やる気がでなかったりしていませんか?

私は月曜日が憂鬱でやる気起こすのに時間がかかりました。

(上司には言えません(・∀・;))

知らす知らずのうちに心身ともに疲れていることはありますよね。

疲労やストレスは自立神経を乱すオオモトらしいです。

それが心身の安定をもたらすホルモン『セロトニン』を減少させてしまう原因だとか。

脳はセロトニンを感知することで心のバランスを整え、リラックスや心地よさ、満足感などを感じますが、セロトニンを分泌させる神経はストレスにとても弱く、ストレスを感じるとセロトニンの分泌が鈍り、ネガティブな考えや不安など、精神の安定を乱してしまうそうです。


女性は男性よりもセロトニンの分泌量が少ないらしいですよ。


ストレスを溜めないように気をつけないといけませんね。

朝の太陽をあびたり、森林浴したり、、お友達とお喋りしたり・・・身近なことでもストレス発散にはなるかも。


ちなみに天然無垢材の夢ハウスは森林浴効果でストレスを発散できる効果もあります。

木の香りはいいですよね♪私の家は残念ながら夢ハウスではないので、近場の山にでも行ってきます(笑)


タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL

お問い合わせフォームへ