静岡県伊東市の岩崎建設株式会社です。住宅建築、別荘建築、店舗建築、リフォーム、バリアフリー対策など岩崎建設におまかせください。

意外と女性客の多かった完成住宅見学会

私個人的に持っていたイメージですが、正直、夢ハウスって女性より男性の方が、好みの方が多いのでは・・・と。

夢ハウスは天然無垢材を使用していて木の自然な感じ。

構造的に自信もあるし、私は肌触りや木の香りも好きですし、暖かみを感じる良い建物だと思っています。

中でもやっぱり構造の強さ、断熱の素晴らしい機能・・・などなどは勉強すればするほど納得いくものです。

そういった部分で男性受けがいいんです。弊社もその技術に興味をもった男性である社長、専務、現場監督が新潟まで行き、会社に戻ってからは目を輝かせて話していましたから。

すごいぞー!!って。(・∀・;)

私は当初その話しを聞いたときも、女性にもその良さが伝わるのかと内心は心配でした。

女性は、構造よりも見た目に引かれる方が多いんです。私は夢ハウスの見た目も好きですが。

なんていうか、欧風カフェみたいなのとか、輸入住宅みたいなものとか、そういうのが好みの方が多いです。

夢ハウスの住宅だって、照明やインテリアによっては欧風カフェのようにもなるんですけど、パンフレットなどにはわりと和モダンなものが載っていますし、その辺りが好みと違うと思われてしまいがちです。


そんなイメージを勝手に抱いていた私ですが、ところが今回の完成見学会ではほとんどが女性客でした。

構造や断熱のことなどたくさんご質問くださり、熱心に話しを聞いてくださる方が多かったです。

とても勉強になったと言って帰っていらっしゃった方もいました。


これには本当に驚きました。

今まではご主人様が質問して奥様は見ているだけとか、キッチンの内容についての質問をされるとか、もしくは木の温もりや暖かさに感動してくださってはいましたが、構造へ関心のある方は少なかったんです。

近年、世界各国や日本でも自然災害が多発しています。そんな中で家の構造の重要性について女性の方も関心を持たれるようになったのかもしれません。


営業マンの私が言うのもなんですが、どこも自社の製品は良いものだと思っているはずですし、思っていなくても成績のために都合の良いことしか説明しない営業マンだっています。

私もできれば契約してもらいたいですが、建ててからが本当の意味での仕事の始まりではないでしょうか?・・・と思ったりしています。

お客様とは長い付き合いになりますから、ご満足いただきたいと思っております。


ネットでたくさんの情報が流れていますし、何を信じていいか、何が一番よい物なのか、家を建てようと考えている方も悩むだろうな・・・と思った見学会でした。


見学会にお越しくださったお客様、そして見学会を快く承諾してくださり、協力してくださったお施主様にとても感謝いたします。

ありがとうございました。




タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL

お問い合わせフォームへ