静岡県伊東市の岩崎建設株式会社です。住宅建築、別荘建築、店舗建築、リフォーム、バリアフリー対策など岩崎建設におまかせください。

伊東市H様邸 地盤調査

毎日暑い日が続いていましたが、今日は少し過ごしやすいように思えます。


先日、弊社での夢ハウス2棟目新築予定のお客様の土地で、地盤調査を行いました。

暑い中、地盤調査をされる有限会社ジーアールさんの服装に驚きました。

炎天下の中でも大丈夫なように、上着に小さな換気扇のようなものが付いていて、上着の中の熱気を外に出すというものでした。

そんなものが世の中に売られていることにびっくりです。


そんな上着の話しより地盤調査ですが、表面波探査法という調査の仕方です。(起振機を用いたビイック方式の表面波探査)

難しい言葉ですが、この調査方法はメリットがいくつかあるようです。

●地盤における表面波の速度及び層区分が測定でき、データの再現性が良い

●設置場所が狭小地でも測定でき、雑振動や舗装がある市街地でも測定できる。

●発破、重鎮落下などの起振方法ではなく、起振機による非破壊試験であること。

●調査方法が簡便で効率よく調査できること。現場で地盤状況が概略判断できるデータが得られる。

●小規模建物などを築造した際の沈下量予測関連情報を取得できること。

●調査機器の軽量化により、山岳地などでも機材の搬入搬出を容易に行うことができ、かつ従来品と性能が変わらないこと。

などだそうです。

地盤調査をし、その結果に基づいてより安全に建てることは重要ですね。

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL

お問い合わせフォームへ